着せ付けレッスンのyoukoさんは、男性浴衣の着せ付けをご要望頂きました。
男性に関しては、衣紋を抜く必要がない。おはしょりの始末をしなくてよい。
などなど。
非常に手早く、手間をかけず着付けることが出来ます。
ただ補正に関しては少しして差し上げた方がいいですね。
おなか周りにタオルをあててから、浴衣を着せてあげてください。
うちのダンナさんのように、ナチュラルにおなかがでてくれていれば問題ないのですが。
(↑健康上には非常に問題有り!!)
スリムな殿方は補正をしないと、帯が腰でおさまってくれないのです。
実際着物をお召しになる殿方にお伺いいたところ、
タオルを入れないとど~もイカン とのことでした。
ほんとにど~もイカンらしいです。
なのでタオルで補正、よろしくおねがいします。
貝の口・片ばさみ・笹結び
帯結びはこの3種類をご案内いたしました。
個人的には貝の口より片ばさみか笹結びが好み。
貝の口やったら、昨今ワンタッチ帯なるものがあるらしいし。。(邪の道 ですが、便利グッズです)
そしてyoukoさんのいでたち。
ぬお~!!その衿元~!!!
と、思わず声を上げてしまいました。。

テルテル坊主の手ぬぐいを半衿に。
カワイイ。。
顔立ちがぽけっとしてるところがまたキュート!!
寒色系コーデが涼しげ。

レッスン後はガレ展(サントリーミュージアム)に出向かれるとのことでした。
楽しまれたでしょうか??
***********************
フォーマル着物を綺麗に着るコース(そんなメニューあったっけ?・笑)も、
ラスト2レッスンとなったOさん。
先日実際お着物でお出かけをされたそうです。ブラボー!!
実践なくして上達はなし でございます!
その際、着付け時間がべらぼーにかかった とのお話をお聞きして、
時短を目指すべくいざレッスン。
でもお稽古中はそないにかからないんですよね。
大丈夫。必ずさらっと着れるようになります。
とりあえず私のナビが、ココロの中で自動音声として稼働するようにしておいてくださいね(笑)
こちらは全身の後姿。

裾線もフォーマルならではの床ぎりぎりに仕上がって、
きゅっと裾つぼまりなラインも綺麗に出ました!!
そうなんです。この日は裾合わせを重点的に復習して頂きまして。
上前幅の微妙な取り方の違いで、キュッとスリムにもドタっと幅広にも見えてしまいます。
この日はそのあたりを徹底追及いたしまして、スタイルコンンシャス

な着姿を目指すことに
重きを置いて着付けて頂いた次第。
さて、あと一回。参列されるお式の前日にお越しくださる予定になっております。
目標40分を目指して、サラッとパリッと着付けが出来るように頑張りましょうね。
- 関連記事
-