FC2ブログ
・・・大阪・堺でマンツーマンの着付け教室を営む着付け講師の、普段キモノを楽しむ日々を徒然に…
プロフィール

マミ

Author:マミ
* * * * * * * *

いらっしゃいませ。
ツバキ庵主宰
スタイルアップコンサルタント
モリタ マミです。

似合う着付け(着付けレッスン)
似合う色(パーソナルカラー) 
似合うデザイン(ラインアナリシス)


ツバキ庵では貴方がより素敵に見えるよう多方面からサポートいたします。

* * * * * * * *

ツバキ庵は、
フリータイムの完全個人レッスンと
スタイルコンサルティング

を行なっております。
 
レッスンは
  貴女のペースに合わせて、
    オーダーメイド感覚で
        受講して頂けます。

普段キモノ生活を実践している講師が、
着崩れしにくく
   しんどくない
      キレイな着付け

を実現するために、疑問やつまづき、
お悩みを残すことなく
丁寧にご指導いたします。

気負うことなく
気軽にキモノスタイルを楽しみましょう

カラー&ラインコンサルティングは、
着付けレッスンご受講の有無に関わらず
お受け頂けます。

似合う色や素材・デザイン
   それらをお伝えするだけではなく
       スタイルのご提案まで

しっかりとさせて頂きます。

迷うことなく 
自分らしいスタイル
なりたいスタイルを作りましょう



*ハジメテコース・ポイントコース 
 1レッスン90分5,400円

*着せ付けコース
 1レッスン90分5,400円

___________________________

*カラー&ラインスタイルコンサルティング(パーソナルカラー+ラインアナリシス)
180分32,400円(カラーサンプル帳含む)



お問い合わせ等、下記のメールフォームにても受け付けております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事✩チェキラ!!!
FaceBook・モリタマミページはコチラ☆
FB・ツバキ庵ページもございます✩



ツイートはコチラで☆
フォローお待ちしております♪



最近のコメント
カテゴリー
楽天でお買い物☆
MOBILE
携帯からご覧頂くには、こちらをバーコードリーダーで読み取ってくださいまし♪
QR
過去ログ
FC2カウンター
リンク✩
ブログ内検索
 女はファンデなしで生きられるか!?
2008/06/17//Tue///00:02


この前の「不良な晩餐~人はお菓子で生きられるか!?~」は、
この記事の前振りでございます。

オンナたるもの。

ある程度の年齢になると、お化粧をし始めます。

そうはいっても20代前半の頃なんかは。アイブロウ(眉)をちょちょい。リップをひと塗り。
これで終了。
ずっと下地クリームも塗らず、ルーセントパウダーをパンパンとはたくだけのベース。

なもんで、メイクポーチには手持ちのメイクグッズを全部入れても、
お粉・アイブロウペンシル・リップ。そんなもの。
ダンスのレッスン後、メイク直しをするちょっと年上の友人に、「チーク貸して。」と言われたものの。
チークすら持っていなかったのです。
携帯していなかったのではなく。
チークというものを、その血色の良さが必要としていなかったのです。


オヨヨ


その後程なく子育て時期に入りましたので、相変わらずファンデーションを塗らない
簡単メイクをちょちょいと施すだけの日々が続きました。

ようやくファンデを使い始めたのは娘たちが幼稚園に入る頃。
30代に入ってからです。
初めて買ったちゃんとしたファンデは。エスティーローダー。
それはそれは美しくお肌が整って、大感動したのを覚えております。
デパートのBAさん。そんな感じに仕上がっていたのかなー。
仕事に復帰していたので、それだけきっちりとした感じがベストだったのです。

そしてそれ以降は怒涛のコスメマニア道。
ひと月にいくら投資したかというところになると、
おそらく世のOLの皆さん以下かとは思いますが…
それでもかなり頑張りましたねぇ。

そして。最近になり徐々にその燃えたぎる炎が小さく小さくなっていき。
次第にメイクの特集本も購入しなくなり。
ドラッグストアコスメで事足りるようになってきて。。


気付けば今またファンデなしの日々を送っております。
なぜか?!
それは。。
時間が経過すると、塗った分だけ醜く崩れる(泣)ように感じてきたから。。
これをお読みのアラフォーの方々。ご経験ないでしょうか?
毛穴やシワに落ち込むファンデを見る時ほど、落ち込むことはありません よね?!
(おぉっっ 恐怖の落ち込み²=落ち込みの二乗)

もちろん以前とは違い日焼け止め+ベースはしっかり【ON】
ここである程度肌の状態を整え、色むら補正をしよう ということです。
現在愛用の日焼け止め&下地は、ソニア・リキエル。

プロテクシオン ソレール ヴィザージュ(日焼け止め)
pdt2922142.jpg

以前のさらさら液体状のものがお気に入りだったのですが、なぜか廃番に。
今回リニュ後はクリーム状。でも肌に置くとピタッとセミマットに付いてくれます。
SPFは30。紫外線吸収剤も使用しておらず安心。美容液成分も配合されていていい感じ。
肌色補正効果はありませんが、このあとこちらを使用するのでバランスはばっちり。

ラトゥーエクラ シュブリム s(メイクアップベース)

pdt2915401_0001.jpg

実はこのラトゥー。
ラベンダーパールが私の肌の色味には合わないので、少々敬遠していたのですが。
日焼け止めのみ購入しようとカウンターに立ち寄ったところ、
「お試しになられますか?」
と、ベースメイクをリタッチしてもらったのです。
すると。あ~、やっぱりこのツヤ感好き!!と、ホイホイと日焼け止めと一緒に購入してしまった
というわけ。

その時はもちろんファンデもばっちり。
そして秀逸だったのがフェイスカラー01番ハイライト。 

ぷるぷるウォーターベース形状のものを、目の下からこめかみにかけてのいわゆるCゾーンに
ポンポンとたたき込むと。
んまぁ!スバらしいツヤと立体感。
そんじょそこらのBAさんには負けないわよぅっっ というほどの、
抜かりのない仕上がりになりました。

が。しかし。

いーのいーの。抜かってても(笑)
ワタシ素人さんだから(笑)
しかもこのバッチリメイクを着物でしちゃうと、かなり違和感があったしね。

 
ということで、現在は
日焼け止め→メイクアップベース→
コンシーラー(知る人ぞ知るキャンメイク☆)→お粉(ローラ・メルシェ)
で、ベースメイク完了。

ほんとは
自然に仕上がりながらもツヤ感があって、保湿・カバー力も万全。しかも崩れない。
そんな優秀ファンデを求めているのですが。。



あ~、きっとこれ読んだ自然派美人桃葉ちゃんから、
「マミちゃん、温泉に入りに来なさ~い」
って言われるやろな ^_^;
関連記事







○ 2008/06/18 06:39

☆こあらちゃん☆
がっつりコメントありがとv-344
敏感肌の人って、総じてキメが細かくて綺麗なお肌の人が多いですよね。
こあらちゃん☆のお肌も、いつもうらやましく思ってます。
でも悩みは人それぞれなんやね~。。
プリモディアル!!使ってた!!
でもなんの効能?があるかすっぱり忘れた!!(笑)
激!効果のあるものは、やっぱりある程度リスクがあるもんね。
私もドラッグストアコスメに物足りなさは感じるけれど、
可もなく不可もなく路線が無難かな~ と、このままいきそう。。
女はいつもお年頃!!(笑)

マミ | [ Edit ]
○ 2008/06/18 06:33

☆シェリーさん
え?!16歳からですか?スゴイキャリアですね!
ホウレイ線に落ち込むファンデ。激凹みですよね~。。
すぐに満遍なく伸ばしますが(笑)

マミ | [ Edit ]
○ 2008/06/18 06:30

☆miyaさん
ほんまフラ語(ゴールデンエッグズからの受け売り(^^ゞ)ってスゴイ魅力的ですよね。
でもmiyaさんめちゃくちゃお肌綺麗じゃないですか~。
白くってきめ細かで。
なんもせんでもこまんたれぶぅーv-413(笑)

マミ | [ Edit ]
○ 2008/06/18 01:04

「あら、そお~!」とやってきましたで!アラフォーが!
(ここで笑わな、もう笑うとこないで~!)
マミさんのような綺麗な肌でも悩みがあるのですな~。
私は崩れるどころか、あぶらとり紙を使ったことがないほどのドライスキン。
若い頃から、「歳いったらシワできるで~」と言われたとおり、
小じわが闊歩しております。(小じわだけじゃないけどさ・・・!)
肌トラブルが多く、ランコムのプリモディアルが出たときは超お助け美容液
だったのに廃盤に・・・v-12
以降、シャネル、ソニアリキエルと渡ってきて、
何年か前にランコムのアイクリームでかぶれたのを契機に国内化粧品にチェンジ!
今はランコムの日焼け止めクリーム以外は、オルビスに落ち着いています。
何だか物足りないけど、アレルギーでたら怖いし・・・。
悩み尽きないお年頃ですな!




こあらちゃん☆ | [ Edit ]
○ 2008/06/17 13:44

「時間が経過すると、塗った分だけ醜く崩れる(泣)ように感じ」ますよ、アラサーでも。
モノにもよりますけど、16の時からファンデを塗りつづけてきた私には、倍以上年食ったので違いがとってもよくわかりますv-12
毛穴やシワに落ち込むファンデを初めて見たのは、20代の半ば。
表情ジワでしたが、頭をガツンとヤラれた衝撃でしたわ。


○ 2008/06/17 12:35

すんばらしいメイク道!
「ラトゥー」だなんて
フランス語ってそれだけでキレイになれる魔法のように聞こえますね。
私ったら波があるので、一生懸命やりたい期間としない期間のギャップが・・・そんなないか。
ではでは、こまんたれぶぅーv-16

miya | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 ツバキ庵のキモノ日記 all rights reserved. [ template by *03 ]
//