「キモ玉会」の打ち合わせの後はうめだ花月へ。
花*花寄席のスケジュールを見て、「これは行かなアカン!!」と思ったこのラインナップ。
●笑福亭智之介 「寄合酒」
●桂 三若 「カルシウム不足夫婦」
●おしどり
●笑福亭たま 「ショートショート新作落語」「禁酒関所」
~中入り~
●笑福亭鶴笑 「紙切り」 「パペット落語(ゴズラとウ~タ~マン)」
●桂 つく枝 「堪忍袋」
***************
智之介さんの鮮やかなお着物に目が覚める思い。
ターコイズブルーの羽織に黄色のお着物。羽織紐は赤!!
でもお話はきっちり丁寧に、落ち着いた語り口で。
***************
ず~っと拝聴したかった三若さんの高座。
ブログは拝見していたので、文面から察するさだけで、
面白さはかなりなもの と確信しておりました。
そして。出ました。
禁断の。
引き笑い。。
もう、これ。あきませんよ~。
キモノ姿でしゃなり☆ といきたいところなのに。
ひーーーっっっ!!!!
やって。
でもそれだけ面白いちゅうことなのです。
***************
個性豊かなおしどりさん。
ちょいとパリ~な雰囲気も醸し出しながらの舞台です。
楽しく楽しく盛り上がりました。
***************
たまさんもお初。
でもその面白さは予想通り。
「ショートショート落語」からドカンドカン笑いの渦。
「禁酒関所」 では、酔っ払いの役人と丁稚の会話の際に、
顔色が赤くなった(ように見えた)り、素面に戻ったり。
何?マジック?と思うほどの演じ分けにも感心。
***************
鶴笑さんのパペット落語は、今回新作。
前回拝見した「西遊記」の流れを汲む、大人から子供まで十二分に楽しめる内容。
私はいつも体を前に乗り出して見てしまってます ^_^;
子供の頃、紙芝居屋さんを見た時のことを思い出すんですよね。
***************
で。ここまででかなりの体力を消耗した私。
トリのつく枝さんの噺では、何回か瞳が閉じて来てしまいました(+_+)
また澱みのない噺運びですので、余計についつい。。ということなのです。。
でも瞳を開く度に。なぜだかつく枝さんと目が合った。気がしたのは…気のせい??
あぁ。 すみませんでした~。。
***************
予想通り、とっても濃厚な笑いを堪能し、大満足で家路へ。
と、その前に。
終演時刻は大体3時半頃なので、お茶してちょっとお買い物♪の時間もつくれます。
花*花寄席、いいです☆☆☆
***************
この日のキモノ。
朝から大雨。出かけるころには上がっていましたが、念のため雨に強い大島で。
大島には白半衿。

なんかこの角度、胸元がむっちりに見えません?!ん~、ちょっとヤですね★
大好き!皮の帯締め。珍しい紺色です。

大島のこの柄行き、ちょっと苦手なので、出来るだけ帯はさっぱりと。モダンに。
木綿の帯。どうやら手作りのよう。合わせ易い♪
- 関連記事
-