FC2ブログ
・・・大阪・堺でマンツーマンの着付け教室を営む着付け講師の、普段キモノを楽しむ日々を徒然に…
プロフィール

マミ

Author:マミ
* * * * * * * *

いらっしゃいませ。
ツバキ庵主宰
スタイルアップコンサルタント
モリタ マミです。

似合う着付け(着付けレッスン)
似合う色(パーソナルカラー) 
似合うデザイン(ラインアナリシス)


ツバキ庵では貴方がより素敵に見えるよう多方面からサポートいたします。

* * * * * * * *

ツバキ庵は、
フリータイムの完全個人レッスンと
スタイルコンサルティング

を行なっております。
 
レッスンは
  貴女のペースに合わせて、
    オーダーメイド感覚で
        受講して頂けます。

普段キモノ生活を実践している講師が、
着崩れしにくく
   しんどくない
      キレイな着付け

を実現するために、疑問やつまづき、
お悩みを残すことなく
丁寧にご指導いたします。

気負うことなく
気軽にキモノスタイルを楽しみましょう

カラー&ラインコンサルティングは、
着付けレッスンご受講の有無に関わらず
お受け頂けます。

似合う色や素材・デザイン
   それらをお伝えするだけではなく
       スタイルのご提案まで

しっかりとさせて頂きます。

迷うことなく 
自分らしいスタイル
なりたいスタイルを作りましょう



*ハジメテコース・ポイントコース 
 1レッスン90分5,400円

*着せ付けコース
 1レッスン90分5,400円

___________________________

*カラー&ラインスタイルコンサルティング(パーソナルカラー+ラインアナリシス)
180分32,400円(カラーサンプル帳含む)



お問い合わせ等、下記のメールフォームにても受け付けております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事✩チェキラ!!!
FaceBook・モリタマミページはコチラ☆
FB・ツバキ庵ページもございます✩



ツイートはコチラで☆
フォローお待ちしております♪



最近のコメント
カテゴリー
楽天でお買い物☆
MOBILE
携帯からご覧頂くには、こちらをバーコードリーダーで読み取ってくださいまし♪
QR
過去ログ
FC2カウンター
リンク✩
ブログ内検索
 土曜日のツバキ庵
2007/10/21//Sun///23:06


まずは、堺大茶会に出席されるというSさんの着付けから。
緑のお召しに、マゼンダ色の帯のコントラストがお綺麗でした~。

07-10-20_10-39~00.jpg

ご一緒に行かれるというお友達は、ご自身で着付けをなさっておられました。

お友達との2ショット。07-10-20_10-45.jpg

超ロングヘアーは、ダウンスタイルもしっくり。
だと思いませんか?   07-10-20_10-41.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポイントレッスンにお申し込み下さったKさんは、先日の和ハジメで初対面。
そのとき、運命の出会いがたくさ~んあったようで、かなりの大人買いをされたのですが。。
この日は、その戦利品をお召しになってお見え頂きました♪嬉しい♪
そして、もうひとつ。なんとKさんは川西からお越し下さったのです。
ご遠方から本当にありがとうございました!


レッスン内容は、細かなお悩みポイントを解決していくというもの。
出来上がりの着姿がこちら。

07-10-20_11-55.jpg

むふふ♪と笑いが出るくらい、隙のない着姿ですよね。
苦手とおっしゃっておられた帯揚げの処理も、ウツクシイ。

長身のKさん。すらりとした立ち姿です。 07-10-20_11-56.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、この日ライブの衣裳スタイリングの依頼を受けていたyukoさんの着付け。
イメージ通りに仕上がって、大満足♪

07-10-20_12-40.jpg

アンティークのお召しは、渋い色合いだけどぱっきりと主張のある太目の縞。
半衿には今の季節もの。コスモス柄の手拭いを。
yukoさんのカラッとしたイメージに合わせて、洋服っぽい組み合わせにしたかったので、
帯揚げはプリントスカーフ・皮製のブローチを帯飾りに。
半幅帯を二本使いにして、あえて帯締めは使用しませんでした。
わかりにくいですが、掛け衿にはいぶしゴールドのキューピッドのブローチを留めつけています。
ライブでの歌声で、観客のハートを射止めます
という意味合いを込めて。。

前日の深夜まで、あーでもないこーでもないと、結び方を試行錯誤していた帯結び。

薔薇のお花をあしらいました~♪ 07-10-20_12-39.jpg

最近のコーデにもよく登場しているからし色の独鈷柄帯と、墨色の帯を二本使いでアレンジ。
今回一番力が入ったカモ知れない薔薇あしらい。
ライブでは後方にお客様はいないので、限りなく自己満足で終りましたが^_^;
でもやりたかったからいーんです!!(笑)

実は髪飾りも大振りなものを付けて頂いていたのですが、
アップ画像を納め忘れました。ガビーン(@_@;)
これもまたトータルイメージにぴったんこだったんですよ…
このように当日着付けは、会場への入り時間も気にせねばならず、どうしてもテンパり気味。
こんな時、成人式と同じく【前撮り】をしておけば。。と思うのでありました~。トホホ。。

そして、着物の裾は短めに着付け。
アンティークキモノだけに身丈が短かった ということもありますが、
ここはやっぱりブーツでしょ?!
と、yukoさんお手持ちのピスタチオ色のブーツを合わせて頂きました。

そして。カナシイお知らせ。ハイ、おわかりでしょうか?
ブーツを履いた全身ショットの画像も。。ないのです(;_;)アホやなぁ。。

でもライブの画像は、この後の記事でアップ致しますので、
その引きの画像で、なんとなく全体像を掴んでみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この日最後のレッスンはお久しぶりのJ子さん。
ツバキ庵が浴衣レクチャーをしていた頃からのお付き合いなので、
もう1年以上にもなります。
とってもお忙しくお仕事をされているのもかかわらず、
ひまを見つけては着物をお召し頂いているご様子。
嬉しい限りです。
今回のポイントレッスンでは、記憶がおぼろげになっていて危うい箇所を、確認することに。

時間が経って、ようやく理解できるコト。多々有りますよね。
初回はなんとか6割の入り具合だったのが、何度か着る経験をしたあと同じ説明を受けたら、
スイ~っと9割入ってきたり。

J子さんも、今回かなりスッキリしてお帰り頂けたようで、こちらも嬉しかったです。

こちらの帯も、前回の和ハジメで購入されたもの。

07-10-20_20-28.jpg

綺麗な二重太鼓が仕上がりました! 07-10-20_20-26.jpg

またぼちぼちとレッスンにもお越し下さい!
着せつけレッスンも楽しいですよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というわけで、土曜のレッスンレポ。
まとめてみると、かなりのボリューム。。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
関連記事







○ 2007/10/25 12:59

☆じゅにさん
こちらこそ、お越し頂いて嬉しかったです!
楽しいレッスンになっていればいいのですが。。
【帯練】いいですね!!私も着始めた頃、よ~くしましたよ。
じゅにさんのペースで、お時間のある時に、納得のいくレッスンを受講してくださいね。
またお待ちしています☆

マミ | [ Edit ]
○ 2007/10/25 12:54

☆あんずさん
はい、テンプレート変えました。相変わらずモノトーンですが。。
このブログが楽しみ癒しになっているなんて。。本当に嬉しいです♪
私もキモノを通じて知り合った人たちを、宝物のように思っています。
自分撮り、携帯のモニターがひっくり返るタイプだったら、めちゃくちゃ簡単ですよ!

マミ | [ Edit ]
○ 2007/10/24 23:32

土曜日は、お疲れのところ、レッスンをどうも有り難うございました。
これが、一年以上お習いしている生徒の出来かぁ・・・なんて、ブログを拝見しながら笑っています。
他の生徒さんたちも、素敵ですね。
ワハジメや他の機会でも、皆さんとお着物のお話ができたらなと、パジャマの上の”帯練”しています。
(桃葉さんの帯では、一重太鼓は締められないようです・・・)
これからも、マイペースな生徒のご指導、よろしくお願いいたします。

じゅに | [ Edit ]
○ 2007/10/24 22:31

2,3日ご無沙汰しておりましたら模様替えなさっていましたね!
毎日拝見するのが、楽しみ癒しになっています。
みなさんほんとにお着物、楽しんでますね~。わたしもマミさんのまねをして着物を着たときは、携帯で自分の姿を撮ろうとしたのですが、なかなか難しいですね・・・さすが!キャリアがちがいます。

あんず | [ Edit ]
○ 2007/10/23 23:39

☆シェリーさん
堺まつり、しっかり参加されていたのですね。
でも結構満喫出来そうですよね。
タイラーメンは、私も着物にこぼしたくないです!
来年予定がなければ、遊びに行こ~♪

マミ | [ Edit ]
○ 2007/10/23 23:35

☆川西のKさん
レッスンお疲れ様でした!ご遠方のところお越しくださり、本当にありがとうございました。
Kさんはもうベースはおわかりなので、たくさんのポイントをお伝えすることが出来てよかったです。
これからも着物を着る機会をつくって、お出かけしてくださいね。
ききさんに遭遇していたとは。ほんと偶然ですよね~。
寄席が楽しみですね!

マミ | [ Edit ]
○ 2007/10/23 23:17

☆桃葉ちゃん
ほんまにkさんよう似合ってはったよー。
私もかなりニヤついていたかと思います(笑)
J子さんは、あのウズウズ締めるのが勿体無くって、ずっと眺めててんて!
で、締めたら「案外派手ですね。」て、言うてはったわ(*^。^*)

この日ははんまにフル回転でした!
でも桃葉ちゃんからの言葉を胸に、またガンバローと思えましたわ♪
ありがとね(*^。^*)

マミ | [ Edit ]
○ 2007/10/23 13:58

卒業しましたので、HNをシェリーと名乗ります。

そうですよね、堺まつりでしたものね…大茶会関係の方かと
おぼしき着物姿を、何人もお見かけしました。
当家はご存知のようにパレード道中ど真ん中の立地条件…。
騒音がすごいです。
人ごみで、家から出るのも一苦労。
昔はあまり関心の無いお祭りでしたが、今はもう参加して
楽しんでしまう以外にこの騒音ノイローゼから逃れる術は
ない!!ので、夫と遊び倒してました。
着物を着るか悩みまくってやめましたが、タイラーメンを
食べてて汁をどーっとGパンにこぼしたので、洋服で良かっ
た(笑)
即家に帰り、着替え、洗濯機を回してまた遊びに出ました。

シェリー(Y) | [ Edit ]
○ 2007/10/22 21:54

土曜日はレッスン有難うございました。
お陰様で今後の着付けにも自信がつきそうです。
和ハジメにて購入したお気に入りの着物と帯がやっと
陽の目に出られて嬉しくて、まずは川西阪急の北海道物産展へ!
ききさんと会っていたんですね♪きゃ~恥ずかしい~。
逆瀬川落語にも是非着て行きますので宜しくお願い致します☆


川西のK | [ Edit ]
○ 2007/10/22 17:48

Kさん、めっちゃ格好いいわ~v-10
帯まわりのグリーン効いてる!
こんな素敵コーデ、素敵着付け、絶対すぐに家に帰ったら
勿体無いねえ。ウロウロして頂きたいv-25(笑)。

そしてJさんの水玉うずうず帯も、上手く仕上げて頂いて感謝です。
やっぱりめちゃ可愛いね。

マミちゃん、この日はフル回転やったね~お疲れ様。
あんさん、毎回ええ仕事してはるわ~感服感心尊敬(拍手!)。
薔薇仕上げも素敵!イカス!

桃葉 | [ Edit ]
○ 2007/10/22 14:55

☆ききさん
そうなんですか!!
本当に偶然ですねー。
Kさん、逆瀬川寄席にもお見えになるそうですよ!
着物で行けたらいいなぁ と、この日おっしゃっておられました。

マミ | [ Edit ]
○ 2007/10/22 07:02

川西からお越しのKさん、偶然にも川西阪急でお見かけしました。
このお着物に長身だからすごーく目立っていましたよ。


きき | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://tsubakian.blog52.fc2.com/tb.php/583-ac5955cd
[TOP]
copyright (C) 2006 ツバキ庵のキモノ日記 all rights reserved. [ template by *03 ]
//