GWの3連休に突入しました。
本日早朝より高知へと向かいますが、時間の許す限りブログ更新に努めます。
柔らかものレッスンの時は、その方に合った補正の分量を提案させて頂きます。
Mさんは和裁士さん手作りの補正グッズを身に付けておられました。
装着しやすいし量の調整も出来て優れモノでした。

お母さまがお召しになっていたという絞りのお着物でのレッスン。

ビシッと隙のない着姿です。
生地自体にボリュームのある絞りの補正は、少なめがベストですね。
次回は二重太鼓に挑戦です。
************************
同じく柔らかものでフォーマルレッスンのNさん。
今月末に控えたご友人の結婚披露宴に向けてひとガンバリ!

着なれない風合いの着物はなにかと難しいですが、
とっても綺麗にお召し頂いています。
モチベーションを上げてしっかり練習してくださいね☆
*****************************
ハジメテコースの初回は襦袢レッスン。二回目のIさんは着物の着方に入ります。
まずは襦袢レッスンのおさらい。
ご自宅での復習やイメトレで分かりにくかった部分を解決して参ります。
その後いよいよ着物への工程へと。
簡単そうで難しい裾合わせ。
でもここが決まることで、着物のラインは美しくなるのです


Uさんも同じく二回目のレッスンでしたので同じ工程を。

お二方とも「難しい!」とおっしゃっておられましたが、
コツを覚えたらスルスルと出来るようになるのです。
綺麗なカタチを脳内再生出来るようにイメトレもしっかり。そして実際に復習もしっかり。
次回はキモノの後半戦。衿合わせまで行います。
*****************************
前回お太鼓レッスンだったAさんは、まずはその復習。
綺麗な形に仕上げられました。

その工程を踏まえて角出しを。

粋なイメージが強い角出しですが、ちっちゃくまあるいカタチに仕上げれば
可愛らしい雰囲気にもなります。

洋服でお越しくださって、お着物でお帰りになるAさん。
帰りには大抵堺東の高島屋に寄られるそうです。
お立ち寄りのお店の方には、すっかり【お着物の方】で覚えてもらっているそう。
そりゃあこんな可愛い着物姿のお客様が来られたら、印象に残るでしょうねー。
Twitterブログパーツ*******************************
大阪・堺の着付け教室
ハジメテ着付け ツバキ庵 
着付け教室・着付けの詳細は
http://tsubakian.net/ をご覧くださいませ
お問い合わせ・お申し込みは
mail@tsubakian.net / 090-4282-7453 モリタ マミ まで
******************************
- 関連記事
-