オープンキャンパス…
実は昼ご飯をただ食いしてきた(だってチケットもらってんもん)だけ
といっても過言ではないほどの短い滞在でありまして。。
言うてもうちから京都まで一時間半以上は余裕でかかるんで
色々駆け足にもなるってもんです。(いいわけ)
ムスメ二人が楽しみにしていたのはコチラ。
京都国際マンガミュージアム元小学校の建物を利用した博物館。
京都国際マンガミュージアムは、京都市と京都精華大学の共同事業で、
いまや世界から注目されているマンガの収集・保管・展示およびマンガ文化に関する
調査研究及び事業を行うことを目的としています。
このミュージアムは、博物館的機能と図書館的機能を併せ持った、新しい文化施設です。
当館で保存されるマンガ資料は、明治の雑誌や戦後の貸本などの貴重な歴史資料
や現在の人気作品、海外のものまで、約30万点(2009年現在)。<HPより抜粋>
紙芝居や似顔絵コーナーなど、アトラクションも十分楽しめるのですが、
一番のお楽しみは所蔵のマンガを自由に読めること!

年代別に並んでいるので、端末で調べなくとも大体わかる。

私はこの1978年の棚からパタリロの一巻から手をつけました。
日本のビアズリー・魔夜峰央先生。大好きー

パタリロ。まだ一巻ではまともな顔つきのシーンもたくさんあるんだわね。。
館内の椅子以外にも階段に座ったり、もういたるところで読み放題。

こんなのも出来るのです。青空マンガ!サイコー!!
入場料は500円ですが、これで一日マンガが読み放題って素敵ね!
ね!! … いやいや、ほんまに。かなりテンション上がるんですよ。これ。
夕飯の準備があるので早々に切り上げましたが、
今度は一日滞在の心づもりで出向きたいと思います。
あ。火の鳥も居ました。

ミュージアムショップではこちら限定ポストカードを。

滑稽新聞 渋いゼ。。
いやー。楽しかった!!
ムスメたちと3人のお出かけも久しぶりで楽しかった!!
ひとり言がおっきくてヒヤヒヤさせてスンマセン。
三人いたんで宇宙規模的方向音痴もほどよく薄まってヨカッタ。
この日のキモノに続く。。
- 関連記事
-