・・・大阪・堺でマンツーマンの着付け教室を営む着付け講師の、普段キモノを楽しむ日々を徒然に…
プロフィール

マミ

Author:マミ
* * * * * * * *

いらっしゃいませ。
ツバキ庵主宰
スタイルアップコンサルタント
モリタ マミです。

似合う着付け(着付けレッスン)
似合う色(パーソナルカラー) 
似合うデザイン(ラインアナリシス)


ツバキ庵では貴方がより素敵に見えるよう多方面からサポートいたします。

* * * * * * * *

ツバキ庵は、
フリータイムの完全個人レッスンと
スタイルコンサルティング

を行なっております。
 
レッスンは
  貴女のペースに合わせて、
    オーダーメイド感覚で
        受講して頂けます。

普段キモノ生活を実践している講師が、
着崩れしにくく
   しんどくない
      キレイな着付け

を実現するために、疑問やつまづき、
お悩みを残すことなく
丁寧にご指導いたします。

気負うことなく
気軽にキモノスタイルを楽しみましょう

カラー&ラインコンサルティングは、
着付けレッスンご受講の有無に関わらず
お受け頂けます。

似合う色や素材・デザイン
   それらをお伝えするだけではなく
       スタイルのご提案まで

しっかりとさせて頂きます。

迷うことなく 
自分らしいスタイル
なりたいスタイルを作りましょう



*ハジメテコース・ポイントコース 
 1レッスン90分5,000円

*着せ付けコース
 1レッスン90分5,000円

___________________________

*カラー&ラインスタイルコンサルティング(パーソナルカラー+ラインアナリシス)
180分30,000円(カラーサンプル帳含む)


レッスン内容の詳細は

ハジメテ着付けツバキ庵HP
http://tsubakian.net/

をご覧くださいませ。

カラー&ラインスタイルコンサルティングに関しては、ブログにてご案内致します。

お問い合わせ等、下記のメールフォームにても受け付けております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事✩チェキラ!!!
FaceBook・モリタマミページはコチラ☆
FB・ツバキ庵ページもございます✩



ツイートはコチラで☆
フォローお待ちしております♪



最近のコメント
カテゴリー
楽天でお買い物☆
MOBILE
携帯からご覧頂くには、こちらをバーコードリーダーで読み取ってくださいまし♪
QR
過去ログ
FC2カウンター
リンク✩
ブログ内検索
 キモノでお出かけ♪と美しい着姿の秘訣
2010/02/17//Wed///11:22


自称雨女(笑)のYさん。
ようやく雨に見舞われずのレッスン日。(でも曇り空)
初めて着物でお越し頂きました。
早起きして準備してくださってありがとうございます!

まずは着姿チェック。
ふむふむ。
こうなったのはコレが原因ですね。ここはバッチリ決まってますよ!
などなど。発覚したウイークポイントと、クリアポイントを申し上げて、
今一度着物と帯(お太鼓)を仕上げて頂きます。
その後角出しレッスンへと。

CA393915.jpg

ふんわりコロン としたフォルム。
女らしさが漂います

同系色コーデがお好みのYさんですが、この日の帯揚げはジューシーなオレンジ。
少ししか見えない部分ですが、着こなしのポイントになりますね。

CA393914.jpg

念願のキモノでお出かけ。この後なんばへと向かわれるとのことでした。
防寒は、お洋服の時にお召しだったケープマントと、ロング手袋、マフラー。
ケープなどは両用出来るものがベストですね!
(衿ぐりが開いているもの。調整できるもの。)

次回も雨が降りませんように☆


**************************


フォーマルレッスン追い込み中(笑)のSさん。
ご自宅で練習された際、上手くいかなかったというところを
集中して軌道修正して参ります。

まずは衿合わせ。
衣紋が上がってこない合わせ方を、今一度。
体のカーブに合わせて です!

そして。帯が後ろ下がりに巻けてしまう。
これは。

実は姿勢に問題があったのです。
背中が丸くなり、下方の骨盤が前に入っている立ち方をされていたので、
まずはここを矯正。
両肩を開いて、骨盤をまっすぐ立てる。
この時、胸を反りすぎて、横隔膜が開き過ぎないように。
おしりが出っ張りすぎないように。(腰を痛めてしまいます。)

腹筋と背筋で、しっかり体を支えましょう。

CA393924.jpg

姿勢を変えるだけで、着姿がぐんと洗練された印象に

前回と。

CA393895.jpg

立ち姿が違うの、お分かりになりますか?
衣紋も綺麗に抜けたので、衿元も違います。

二重太鼓も◎ CA393923.jpg

Sさんの場合、結婚式披露宴へのご出席が今月末ということもあり、
まずは手順を覚えて頂くことを先決としました。
そして、当初プチパニック状態であった状況を乗り越えられたこのタイミングで、
姿勢のことを申し上げたのです。
何といっても、まだレッスンを始めて5回目でいらっしゃるので、
一度に色々は本当に大パニックになってしまいますものね。

これからは普段の立ち姿も意識してみましょう。
なんといっても、まず美しい姿勢ありき です。


*****************************



この日のキモノ。
亀甲ウールに独鈷柄半幅。

CA393919.jpg

鱗のような 手ぬぐい半衿。CA393920.jpg ほんまはマリーゴールド。

差し色に黄色(からし色) 好きなんです。

CA393922.jpg

またカルタ結び!! CA393921.jpg



*******************************
                   大阪・堺の着付け教室
ハジメテ着付け ツバキ庵   tubaki_ba_20100202185952.gif

着付け教室・着付けの詳細は   
http://tsubakian.net/   をご覧くださいませ
お問い合わせ・お申し込みは   
mail@tsubakian.net / 090-4282-7453  モリタ マミ まで

******************************



関連記事







○ 2010/02/19 20:53

☆mayuさん
お返事遅くなってスミマセン!
姿勢、ちょっと気を付けるだけで違ってきますものね。そのお相手の方も、今気付いておられたらいいですね!

それと、いいお買い物出来たみたいで良かったです♪

マミ | [ Edit ]
○ 2010/02/17 12:54

ちょっとしたコツで違うものなんですね。姿勢・・・私も大事だと思ってました!着付け教室に通ってる時、すんごい姿勢悪い人がいて(30代半ばくらい)、他装の時にその人と組むと、いつも以上に上手くいかなくて辛かったです。猫背で胸筋が引っ込んで、骨盤が倒れて下っ腹が出てる・・・という姿勢です。衣紋は抜けないし、衿はカパカパするし。
人の振り見て・・・自分も姿勢には気をつけたいです。

ところでマミ先生(まだ教室にも通ってないクセに、こないだから生徒気取りですみません)。明日からの天神橋筋のセールに行こうと思うのですが、リサイクルやアンティークってあまり買ったことないんです。選ぶコツとか注意する点とかありますか?教えてください。
頑張って掘り出し物を見つけたいデス☆

mayu | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 ツバキ庵のキモノ日記 all rights reserved. [ template by *03 ]
//