・・・大阪・堺でマンツーマンの着付け教室を営む着付け講師の、普段キモノを楽しむ日々を徒然に…
プロフィール

マミ

Author:マミ
* * * * * * * *

いらっしゃいませ。
ツバキ庵主宰
スタイルアップコンサルタント
モリタ マミです。

似合う着付け(着付けレッスン)
似合う色(パーソナルカラー) 
似合うデザイン(ラインアナリシス)


ツバキ庵では貴方がより素敵に見えるよう多方面からサポートいたします。

* * * * * * * *

ツバキ庵は、
フリータイムの完全個人レッスンと
スタイルコンサルティング

を行なっております。
 
レッスンは
  貴女のペースに合わせて、
    オーダーメイド感覚で
        受講して頂けます。

普段キモノ生活を実践している講師が、
着崩れしにくく
   しんどくない
      キレイな着付け

を実現するために、疑問やつまづき、
お悩みを残すことなく
丁寧にご指導いたします。

気負うことなく
気軽にキモノスタイルを楽しみましょう

カラー&ラインコンサルティングは、
着付けレッスンご受講の有無に関わらず
お受け頂けます。

似合う色や素材・デザイン
   それらをお伝えするだけではなく
       スタイルのご提案まで

しっかりとさせて頂きます。

迷うことなく 
自分らしいスタイル
なりたいスタイルを作りましょう



*ハジメテコース・ポイントコース 
 1レッスン90分5,000円

*着せ付けコース
 1レッスン90分5,000円

___________________________

*カラー&ラインスタイルコンサルティング(パーソナルカラー+ラインアナリシス)
180分30,000円(カラーサンプル帳含む)


レッスン内容の詳細は

ハジメテ着付けツバキ庵HP
http://tsubakian.net/

をご覧くださいませ。

カラー&ラインスタイルコンサルティングに関しては、ブログにてご案内致します。

お問い合わせ等、下記のメールフォームにても受け付けております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事✩チェキラ!!!
FaceBook・モリタマミページはコチラ☆
FB・ツバキ庵ページもございます✩



ツイートはコチラで☆
フォローお待ちしております♪



最近のコメント
カテゴリー
楽天でお買い物☆
MOBILE
携帯からご覧頂くには、こちらをバーコードリーダーで読み取ってくださいまし♪
QR
過去ログ
FC2カウンター
リンク✩
ブログ内検索
 ペアレッスン☆ハジメテ初回☆ポイントレッスン
2009/06/03//Wed///09:43


先月ハジメテコースの初回レッスンを受講くださった I本さんとNさん。
お二人はペアレッスンでお申し込み頂いております。
お二人のご都合が合わなかったりで、前回からかなりお日にちが空いてしまいました。
が。
襦袢をいとも手早く綺麗にお召し頂きびっくり!
お伺いすると、ご自宅で何度か練習してくださったとのこと。素晴らしい!!
お陰でスムーズに『着物を着る』レッスンに入ることが出来ました。

I本さんは3月と4月にポイントレッスンにて、フォーマル着物に大奮闘してくださいました。
そして改めてハジメテコースにお越しくださっているのですが…。
今回お持ちになられたのは柔らかもの(染めの着物)に比べて、格段に扱いやすい紬。
その着易さに驚きながらも「自分の着付けに光が見えました!」
と、おしゃる I本さんでした。
裾合わせのポイントも会得されたようで良かった。

CA392372.jpg

Nさんは、本当にこの日初めてご自身でお着物をお召しになったとのこと。
扱いにくい柔らかものに大苦戦しながらも、もう一回 もう一回 と即す私の言葉に、
笑顔で応えながら。。こちらが最終の着姿。

CA392373.jpg

ほんまによう頑張ってくださいました。
ここでひと踏ん張りしておくと、どんな着物でも楽に着られるようになるかと思います。
次回レッスンまでにしっかり復習しておいてくださいね!
今この時期がガンバリ時ですよ。


********************


この日がハジメテコース初回だったN井さん。
何年か前に訪問着、紬、夏着物と、一式揃えられたので、
自分で着られるように とお申し込みくださったとのこと。
レッスンにはその時ご用意されたものを、真っさらの状態でお持ちくださいました。
麻の葉の地模様の上品なベージュの襦袢に、刺繍の半衿。
お袖も長めに仕立てられているようで、とっても可愛らしかったです。

マンツーマンの教室を探していてツバキ庵を見つけてくださったとのこと。
物覚えが悪いので。。とおっしゃっておられましたが、なんのなんの。
私の説明をご自身で反芻しながら、しっかり手順を頭に入れていらっしゃったので、
きっとこの夏はキモノデビュー出来ますよ!
次回はお着物まで進みますので、可愛らしいお姿を撮らせてくださいね☆


********************


お久しぶりの薄紫の上(ハンドルネーム)さん。
いよいよ近づいて来た浴衣シーズンに向けて、半幅帯のポイントレッスンを。
まずは貝の口から。あっさり・粋に仕上げたい時にお勧めです。
そして矢の字。
こちらは貝の口にタレが付いたヴァージョンですね。

涼しげな綿麻の麻の葉紋様の浴衣に、綿の半幅帯。

大人っぽくて素敵です。 CA392378.jpg

矢の字はヒップをすっぽり覆ってくれるところが安心感がある と、皆さんから好評です。
帯締めを用いる結び方も、きっちりとした印象が出ていいですよね。
暑くなったらキモノ離れ。。とならずに、涼しくお召し頂く工夫をしながら
どうか夏キモノをお楽しみくださいね。


************************


この日のキモノ。麻混の木綿キモノです。
青海波の半幅帯に。。
CA392376.jpg

鱗っぽい柄の手ぬぐい半衿。 CA392377.jpg

この角度の渦巻き前髪のフォルム。 CA392375.jpg ヘンや。。(笑)

笹結びで。なんで首かしげてんのカナ。 CA392379.jpg

関連記事







○ 2009/06/05 20:02

☆I本さん
お疲れさまでした!
復習もしてくださったのですね。ありがとうございます♪
肩のお悩みは、また違う切り口からレッスン致しましょう。
次回も楽しく参ります~。体力付けといてくださいね!(笑)

マミ | [ Edit ]
○ 2009/06/05 00:48

さっき、I本って書くのに、N本って書いてしまいました。すみません・・・混ざってしまったようです・・・なんで?・・・

Iです | [ Edit ]
○ 2009/06/05 00:46

こんばんは。先日はありがとうございました。
家でも、復習しましたが、ものすごく疲れたようで、バタンキュ~でした。
思ったんですが、私はいかり肩なので、着物がかたのところで上手くそわないなあと思いました。
そんな補正ないですよね?(笑)
では、また次回楽しみにしています。


N本です | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 ツバキ庵のキモノ日記 all rights reserved. [ template by *03 ]
//