・・・大阪・堺でマンツーマンの着付け教室を営む着付け講師の、普段キモノを楽しむ日々を徒然に…
プロフィール

マミ

Author:マミ
* * * * * * * *

いらっしゃいませ。
ツバキ庵主宰
スタイルアップコンサルタント
モリタ マミです。

似合う着付け(着付けレッスン)
似合う色(パーソナルカラー) 
似合うデザイン(ラインアナリシス)


ツバキ庵では貴方がより素敵に見えるよう多方面からサポートいたします。

* * * * * * * *

ツバキ庵は、
フリータイムの完全個人レッスンと
スタイルコンサルティング

を行なっております。
 
レッスンは
  貴女のペースに合わせて、
    オーダーメイド感覚で
        受講して頂けます。

普段キモノ生活を実践している講師が、
着崩れしにくく
   しんどくない
      キレイな着付け

を実現するために、疑問やつまづき、
お悩みを残すことなく
丁寧にご指導いたします。

気負うことなく
気軽にキモノスタイルを楽しみましょう

カラー&ラインコンサルティングは、
着付けレッスンご受講の有無に関わらず
お受け頂けます。

似合う色や素材・デザイン
   それらをお伝えするだけではなく
       スタイルのご提案まで

しっかりとさせて頂きます。

迷うことなく 
自分らしいスタイル
なりたいスタイルを作りましょう



*ハジメテコース・ポイントコース 
 1レッスン90分5,000円

*着せ付けコース
 1レッスン90分5,000円

___________________________

*カラー&ラインスタイルコンサルティング(パーソナルカラー+ラインアナリシス)
180分30,000円(カラーサンプル帳含む)


レッスン内容の詳細は

ハジメテ着付けツバキ庵HP
http://tsubakian.net/

をご覧くださいませ。

カラー&ラインスタイルコンサルティングに関しては、ブログにてご案内致します。

お問い合わせ等、下記のメールフォームにても受け付けております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事✩チェキラ!!!
FaceBook・モリタマミページはコチラ☆
FB・ツバキ庵ページもございます✩



ツイートはコチラで☆
フォローお待ちしております♪



最近のコメント
カテゴリー
楽天でお買い物☆
MOBILE
携帯からご覧頂くには、こちらをバーコードリーダーで読み取ってくださいまし♪
QR
過去ログ
FC2カウンター
リンク✩
ブログ内検索
 フォーマル着物 自装と他装
2009/05/27//Wed///09:57


海外勤務の合間を縫って受講してくださっているMさん。
この日も2レッスン分時間をお取りして、じっくり・しっかり
アタマとカラダに手順を覚え込ませて頂きます。

まずは前回の『着物を着る』の復習から。
ガッツを持って脱いだり着たり。。汗を滲ませながらも奮闘してくださいました。
そして帯。
今回は通常の工程と違い、まず二重太鼓を。(いつもはお太鼓から)
ご自宅にあったという新品の袋帯は、まっさらだけにとっても結びづらい。
後ろ手で帯を作る作業も、慣れないうちは変に力んで腕がだるくなります。
そんな苦行(笑)にもめげずに、何度も繰り返し挑戦して頂き。
3度目のレッスン(実質5レッスンですが)で、この仕上がり。

老舗旅館の若女将のよう上品でこなれた着姿です。

CA392342.jpg

固い帯に大苦戦しましたが。。 

なんとか頑張って。。 CA392343.jpg

今回のような集中レッスンは、大変ハードではありますが
気合いを持って挑んで頂ければ、確実に身になるものだ と感じました。
しっかり頭に入れて頂ければ、ご自宅での練習に迷いが出ることが少なく、
どんどん精度が上がっていくのではないでしょうか。
逆に、1レッスンの受講での進み具合を、スローペースにしていく という方法も然り。
これも個人レッスンの強みでありますので、
これからも色んなご希望に沿った、
その方のペースに合った進み方でご指導が出来れば…と思っております。

Mさんはおそらく次回は7月のご受講になりそうだ とのこと。
浴衣でお太鼓、半幅帯レッスンでもいいですね~。
フォーマル着物着付けも忘れないよう、しっかりお稽古しておいてくださいね!


***********************


着せ付けレッスンのOさんは、繰り返しフォーマル着物の着付けを。

まだまだ手順が頭に入っていないのもあり、
かなりの疲労感を感じられていたようですが…
何度も繰り返し行うことによって、手に沁みつかせてくださいね!

CA392350.jpg

お太鼓を作る時の手のひらの動き、重要ですよ~。

CA392351_20090527094752.jpg

ご自宅での練習用にボディーの購入済みとのこと。
お時間がある時に帯結びだけでも練習しておけば、次回に繋がるかと思います。


********************


この日のキモノ。
単衣の銘仙。

CA392344.jpg

衿元は鱗柄。  CA392345.jpg

出た!禁断(笑)の靴下! CA392347.jpg
足元が冷えるので。。これハイソックスなんス。。 おうちやから、いいよね♪

カルタ結びで。
屏風畳みvr.    CA392348.jpg


関連記事







○ 2009/05/30 19:17

☆みわっちさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
中原淳一。大好きなんです!!嬉し~♪
私もほぼ普段キモノです。
みわっちさんはコッソリ普段なんですか?!(笑)
堂々と普段キモノしてくださいね!

是非是非またお越しくださいませ。
お待ちしております。

マミ | [ Edit ]
○ 2009/05/30 13:25

柊さまのサイトから参りました。
みわっちと申します。
写真に写ってらっしゃるの、マミさまですよね?
「わ、中原淳一の絵みたい!」
と思ってしまいました。
すごく素敵です。
私も着物が好きで、ときどき自宅でコッソリ普段に着ています。
これから夏なので、着る回数は減るの確実ではありますが(笑)。

また遊びに来させてくださいませ。
おじゃまいたしました。


○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 ツバキ庵のキモノ日記 all rights reserved. [ template by *03 ]
//