結構な小旅行気分の後、バスから降り立った上賀茂神社。
たくさんの観客の方々が、奥の鳥居まで吸い込まれていくのが見えます。
砂利道に足を取られてブーブー文句を言いながらも、ココロは逸る~♪
おぉ、なんと!立ち見のお客様もいらっしゃる!
人気ね。秦。(もちろん笑里ちゃんファンも多くお見えだったと。)
ステージとなる細殿は、思いのほか小さかったです。
そしてワタクシたちの座席はコチラ。

ステージ上手ではありますが、前から2列目!!
とことんクジ運のないワタクシが引き当てた、奇跡のチケット。
もうこれで秦運はツキたな。。 でも今日のこの日、存分に楽しもう♪
まずは神職様からの御払い。
「低頭」 の声(司会のお姉さん。御着物姿でした。)の下、神聖な空気が流れます。
第一部は
宮本笑里ちゃんの演奏。
結構風があって肌寒かったので、
エレガントなノースリーブのロングドレス姿に要らぬ心配をしてしまいましたが。。
バイオリンの音色、あのシチュエーションに合う!
その上とってもか細くてバンビみたいに可愛い笑里ちゃんから、
あんなにも力強い演奏が繰り出されていくのは、
聴くだけでなく観る側からも存分に堪能させて頂きました。
そして。 いよいよ。 秦氏の登場。
少々くりの深めのカットソーに、スリムシルエットのデニムパンツ。
いつものあの感じ。
でもこれが一番お似合いになると思うのであります。(素晴らしきかなX脚☆)
なんとなく厳かな雰囲気に包まれた中、ライブ開始。
事前に勝手に予想していた通り、一曲目は「夕暮れのたもと」。
すっかり日も暮れた夜空に響き渡る秦氏の歌声。
沁み入るわぁ と感動していたらば!
二曲目は「dot」!!
生「dot」!!
思わず防寒用のストールを、ぎゅっと握り締めるワタクシ。
数え切れぬほどの水滴で 空はまるで宗教画
なんていびつでキレイなものだろう それを「雨」と呼ぶことにした此処を聴いてしまった日にゃあ。 そりゃあもう。 大騒ぎです。
その後チガウ意味合いでストールをぎゅっと握り締めましたが…
(あそこの高音。キツイよね。確かに。)
「フォーエバーソング」のギターアレンジ、良かった。
「Baby、…」の歌い直し。潔くてこれまた良かった。んでもってなんだか得した気分。
(こんなハプニングって嬉しい♪)
「みなさん、今日はこんな感じですか?」
と、厳かモードに飲み込まれ気味な観客を少々煽る秦氏。
でも徐々に会場もあったまってくるわ、
「シンクロ」では秦氏の声もすっかり開いてきて絶好調だわ で、とってもいい感じ。
「青い蝶」の問題のブレスシーン。
これはほんまに卒倒しそうになりました。
常にこの「息継ぎ込み」でオネガイシマス。(ココにも変態が一人)
「Honey Trap」はやや甘さ控え目気味なアカペラ出だし。
それでも思わず隣の
まりなさんの腕を掴んでしまった。。
そうそう、今回山本隆二さん(key)と、朝倉真司さん(Per)が途中から参加されまして。
「キミ、メグ…」のパーカッションがカッコいいのなんのっっ!!
いやー。
あの細殿上で、あんなパッション

バチバチのパフォーマンスを繰り広げられるなんて。
さぞかし神様もビックリ!だったことでしょう。(きっと喜んではったやろな~)
「虹が消えた日」「プール」あたりで、そろそろ終わっちゃうかなぁとの思いが頭をよぎり、
いつもと違う長めのイントロの「鱗」で、此処で締めやなーとココロして聴いておりましたら。。
一旦舞台をはけた後も、袖でスタッフ・メンバーと少し話をしている秦氏。
(上手席だったのでそのあたりが丸見えだったのです。)
これは。あるぞ。
アンコール。 「風景」 うわ~ん。
もう最高です。
※ココでついに禁断の拝み屋がワタクシに憑依。
途中拝んでいる自分にハタと気付きましたが、そのまま合掌続行。
そりゃ拝みたくもなるわよね。ね?ね!
最後はみんなにバイバイと手を振りながら、
別れを惜しんでくださる秦大明神さま。(←イカレたよ)
そして。 ついに。 気付いたら、ワタクシめも両手でバイバイしておりました!
ひぃぃぃぃ 恥ずかしい。。セットリスト
01.夕暮れのたもと
02.dot
03.フォーエバーソング
04.Baby、I miss you
05.シンクロ
06.青い蝶
07.Honey Trap
08.キミ、メグル、ボク
09.虹が消えた日
10.プール
11.鱗(うろこ)
12.風景
非常に偏ったワタクシ目線ではありますが、
秦ファンの皆さまには少しでも当日の様子をお伝え出来たでしょうか?
この後の弾き語り~GREEN MIND TOUR~には残念ながら参戦出来ないのですが、
アコギライブとは一味違った切り口もあったこのコンサート、
ほんまにええもん見せてもらいました

まんまんちゃん アン!(結局拝んでる)
カラーコピーのチラシ。泣かせるぜ。。
- 関連記事
-