FC2ブログ
・・・大阪・堺でマンツーマンの着付け教室を営む着付け講師の、普段キモノを楽しむ日々を徒然に…
プロフィール

マミ

Author:マミ
* * * * * * * *

いらっしゃいませ。
ツバキ庵主宰
スタイルアップコンサルタント
モリタ マミです。

似合う着付け(着付けレッスン)
似合う色(パーソナルカラー) 
似合うデザイン(ラインアナリシス)


ツバキ庵では貴方がより素敵に見えるよう多方面からサポートいたします。

* * * * * * * *

ツバキ庵は、
フリータイムの完全個人レッスンと
スタイルコンサルティング

を行なっております。
 
レッスンは
  貴女のペースに合わせて、
    オーダーメイド感覚で
        受講して頂けます。

普段キモノ生活を実践している講師が、
着崩れしにくく
   しんどくない
      キレイな着付け

を実現するために、疑問やつまづき、
お悩みを残すことなく
丁寧にご指導いたします。

気負うことなく
気軽にキモノスタイルを楽しみましょう

カラー&ラインコンサルティングは、
着付けレッスンご受講の有無に関わらず
お受け頂けます。

似合う色や素材・デザイン
   それらをお伝えするだけではなく
       スタイルのご提案まで

しっかりとさせて頂きます。

迷うことなく 
自分らしいスタイル
なりたいスタイルを作りましょう



*ハジメテコース・ポイントコース 
 1レッスン90分5,400円

*着せ付けコース
 1レッスン90分5,400円

___________________________

*カラー&ラインスタイルコンサルティング(パーソナルカラー+ラインアナリシス)
180分32,400円(カラーサンプル帳含む)



お問い合わせ等、下記のメールフォームにても受け付けております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事✩チェキラ!!!
FaceBook・モリタマミページはコチラ☆
FB・ツバキ庵ページもございます✩



ツイートはコチラで☆
フォローお待ちしております♪



最近のコメント
カテゴリー
楽天でお買い物☆
MOBILE
携帯からご覧頂くには、こちらをバーコードリーダーで読み取ってくださいまし♪
QR
過去ログ
FC2カウンター
リンク✩
ブログ内検索
 出張着付けはチン電で♪
2009/04/05//Sun///22:35


朝からいいお天気。
さぁ。チン電(阪堺線)で出張着付けに参りましょう。

わ~い♪パンダ号や~♪ パンダ号 
(白浜アドベンチャーワールドがスポンサーなのです。)

目的地の船尾に着くまでに、気付けば乗客は私一人。。

貸し切り状態。。 なんと贅沢な。。

東京事変の「落日」歌いそうになりましたYO。



しばしの間、運転手さんとのドライブ気分?!

今日はどこに行く~? ワンマン♪


…そんな妄想は実際しておりません。
初めて伺うご依頼主のご自宅に、無事辿りつけるかでドキドキおりましたから。
でも迷うことなく到着。ほんま良かった。(私にはキセキに近いので。)

昨日からの雨もすっかり上がって、晴れ晴れとお宮参りに迎えますね。
と、ショートヘアがとてもお似合いのご依頼主さまと、
子育てについても色々とお話をしながら着付けを進めて参ります。
途中いかにも 赤ちゃん! という泣き声を聞いて、なんだか和む私。

桜鼠 (さくらねず)色の地色がとっても上品な訪問着。
雲取り文様の優しい色合いが華やかさを醸し出して。。

綺麗なお母さんです  お宮参り

お茶を嗜まれていらっしゃるとのことで、着姿もこなれたもの。
なんとご主人もお着物をお召しになるとお聞きして、着物男子増殖にココロ踊ったのでした。

着付け終了後、最寄駅近くの諏訪の森「遊」へと。
 
その時のコトはこのあと。。



関連記事



 思い込みと日々の練習 と ワンピース風コーデ
2009/04/04//Sat///22:39


着付け依頼の中でも、避けられない黒留袖。
でもやはり手強い相手なのは否めません。
意を決して。 というほど神妙な面持ちで黒留袖着付けに初挑戦のF瀬さん。
比翼の分ボリュームがあるので、いつもより慎重に。。
「おはしょりの処理。難しいんですよね~。」
いえいえ。苦手だと思う部分も、出来るだけプラス思考に。
出来ない。 と思わずに 「出来る!」 と念じながら。。
この思い込みが、結構大事だったりするんです。
そんなお話をしながら着物は完成。なかなかええ感じに仕上がりました。
初めに思ったほど手に負えない感じではなかったのに、少々拍子抜けなご様子でしたが・笑

「では帯まで仕上げてくださいね。」

そう申しあげてゆったり構えておりましたら。
おや。何度かつまづきポイントが出て参りました。
ここのところ振袖の変わり結びや袴などのレッスンが続き、
二重太鼓から遠ざかっていたのが原因でしょうか。
どんな技術でもそうですが、しばらく離れると手が忘れてしまうものです。
暇を見つけては練習してくださいね☆

CA391984.jpg 堂々とした風格

お花見シーズンなのに生憎の雨模様のこの日。
ポリの万筋小紋に角出しがきりっと決まっておられました。

CA391981.jpg クールな雰囲気。

**********************

この日のキモノ。
ポリの小紋に半幅帯。
完全に飾りの三部紐。(ここでリボン結びがしたかったのです。)

CA391988.jpg

このキモノに白半衿を合わせると。。ん~。仲居さんみたいで(笑)ダメ~。
敢えて同系色の衿を持ってきました。

CA391989.jpg

なんちゅうか。ブドウ色一色でワンピースみたく着たい♪そう思ったのです。

うんうん♪カワイイ♪     CA391987.jpg 自己満足でスンマセン

そして帯結びは。一年に一回くらいしたくなる。。
禁断の(笑)リボン返し。 CA391986.jpg アレンジしてます。
    
別珍足袋を履き続けていた私ですが、なぜか一足跳び。
カットレースの小花柄足袋履いちゃいました。 

ガ~リ~気分    CA391985.jpg




関連記事



 増量キャンペーン中の作戦
2009/04/04//Sat///21:08






太りました。



2,000グラム。



増量キャンペーンを打った記憶なぞございませんが、気付けばアワワワ。
ほんま着物はウエストマークしないのでキケンです!
ようよう1,500グラムに治まったトコロ。
でもこんなの見ると買いたくなっちゃう。 

柿ピーもいいけど。 美味いんだナ これが♪ カレーせんもね。

今までは袋を開ければ、ヲトコらしく一気食いをしておりましたが(これが一番のマチガイ)
本日よりこんなコトをしてみました。

ヲトメらしく。。小分けに出してみました。
ヲトメな器
まぁ!なんて素敵な器ツバキ

とりあえず作戦は成功。
この後、カレーせんの封印を未だ解いておりません!!やたっっ。
*小分けの量自体が多い というご指摘・ご批判は、一切受け付けませんのであしからず。


しかし。食べる量を減らすだけではダメなことはわかっております。
カラダを締める必要アリ。緩み過ぎです。
暑い時期のコアリズムはとっても辛かったけど、今やったら出来そうな気が。。
またガンバロウかな。。



関連記事



 ヲトメ3点セット
2009/04/04//Sat///10:20


最近なんブラ(なんばをブラブラ)して買ったモノ。

なんブラにてGET

うに本 「Cherry Coke」
中原淳一氏 「女性を美しくする言葉」
ようやく見つけたええ塩梅なマチ加減の化粧ポーチ。

並べただけでヲトメ度プンプンする~ とテンションアップ。
こういう高揚感が必要なのです。女子には。ええ。極めて自己満足な。

おおたうにサンのファッションセンスは、ほんとに好きで。
またご本人も可愛いのが尚更

こういうエスニックな感じ 好き。 CA391977.jpg
おっきいモチーフピアス可愛いなー。ピアスホールを開けようか思案中。(20年くらい・笑)

ひきずる長さのこのスカート。こんなワイドパンツ持ってる。
CA391976.jpg カッコいい。

究極に大好きスタイリングはコチラ。
このボリューミーなスカート   CA391978.jpg
パールのネックレスをじゃらじゃら。というのは、あえてカジュアルなものにしたいところ。
でもこんな姫コーデ。うぅ。かばいい。。スキだ
*ブラウスもスカートも、素材がコットンだからアリなのですわ。
 
因みにイラストのお洋服は全てうにサンの私物。


中原氏の本には、 美しくありましょう というメッセージが色んな切り口で語られています。
美に対する意識を強くもって欲しい そんな思いのたくさんの言葉が並べられています。
ただただ着飾るのではなく、内面の美しさがその人を輝かせてみせる と。

なるほど。と思っても、意識出来ていない部分が沢山ありました。
この本は食卓のテーブルに置いておくことにしよう。
(ムスメたちにも目を通して欲しいので。)



うに本をマジマジと眺めていたらば長男が、
「お母さん、それ読んでどうするつもりなん?」 と。
「いやぁ。可愛いなぁ思って。」
「でもな。やっぱり自分のオリジナルの服装をするのがええと思うで。」



わかってるよ。わかってるケド。… 御見それしました(笑)
コワイわぁ、この小4男子。  CA391980.jpg





関連記事



 タンポポ色で春コーデ
2009/04/03//Fri///07:22


自分の中ではちょっびっとオトナ目コーデ。
白衿は緊張感が出るので、そう思うだけかな。。

CA391970.jpg 斜に構えすぎやね(笑)

そうそう。オトナ目なゆえシックになりそう…という心配(なぜ心配する)を払拭する為に、
帯揚げと帯締めには蒲公英(タンポポ)色を。

CA391971.jpg 元気が出る色

最近手に入れた冠組みの帯締め。
白~黄色の暈しで、結構使えそうな予感♪

なんで真ん中分けなん? と、ムスメに突っ込まれましたYO

昭和チックなつもりなのYO CA391972.jpg

ただ今お勉強中の、いつもと違う方法で結んでみた帯。
久しぶりのお稽古でしたが、なんとか手順は会得。
おうちに帰って自主練しましたらば。。

CA391973.jpg 一人でも出来ました♪
新しいコトって楽しい☆

  
※タンポポの花言葉 「思わせぶり」 やって。。 可愛い顔して。。
   コワいコワい…

関連記事



 半幅帯復習レッスン と お洒落番長のウールキモノ
2009/04/01//Wed///23:07


総復習レッスンの I さん。
この日は半幅帯総まくり!!(笑)

ツバキ庵では6種類の半幅帯結びをご案内しているのですが、
全てをしっかり頭に入れるのは中々タイヘンなようです。
I さんはとっても正直に、「…忘れました…」とおっしゃってくださったので(笑)
じっくりと思い出しレッスンを行いました。
「メモっていいですか?」
どうぞどうぞ!!これはメモらないとまた忘れてしまう可能性大☆ですからね。

縞 on 縞 パターン。
モダンで粋な雰囲気ですね。

CA391964.jpg

さて。次回は最終。柔らかもんをビシッと。キメてくださいね。


*********************


この日のキモノ。
寒さも戻って春気分が失せてしまったので、こんな色合い。

イタリアン(カラー)ウールに、博多風(化繊)単色帯。

CA391965.jpg

帯揚げはスカーフ。 CA391966.jpg 
帯締めも秘かに可愛いでしょ♪

このキモノに袖を通す度に、この反物を選んで仕立てた
私のココロの師・お洒落番長叔母ちゃんのセンスに感服致します。
ほんまモダンやわぁ。。    CA391967.jpg

それとこの帯、非常に曲者でして。。
化繊で分厚くて短くて。色々な悪条件を持ち合わせております。

お太鼓なのに角出しシルエット。 CA391968.jpg
なんでやねーん。
しかもこの前にお昼寝してたんで、お太鼓の山にうねりが出てますね。
(仰向けで寝てたのです。。寝にくかったケド・笑)



関連記事



 桜の花、、
2009/04/01//Wed///21:27


ツバキ庵の最寄駅。南海本線「七道」駅前は、知る人ぞ知る桜の名所。

毎日のように買い物に出向く【スーパー万代】(地方色豊か!)に寄り添う桜の木。
その前の小さな水路沿いの桜並木。

ここに越してから、春になって お花見に行きたい と思うことが、
すっかりなくなりました。
毎日様子を見ているので、開花予想も必要ないもんね。

水路近くにはユキヤナギ。 七道駅前 桜

桜 サクラ … 綺麗です。。



桜といへば。。
昨年初めて聴いた時。魂打ち震えました。

エレファントカシマシ 【桜の花、舞い上がる道を】


巷のサクラSONGの中でダントツです。(私の中で)
またこの時期よくかかっていてウレシイな。



関連記事



<< back [TOP]
copyright (C) 2006 ツバキ庵のキモノ日記 all rights reserved. [ template by *03 ]
//